講師ブログ
前回書いたスヌーピーの記事が好評だったので今回も書いてみる
みなさんこんにちは。休日は基本的にスヌーピーのTシャツで過ごしている、友塾の田中隆祐です。
今回は「スヌーピーから学ぶ英語第2弾」ということで、様々な名言をお届けしたいと思います。
実は私、スヌーピーのマンガを持っておりまして、そこからも引用してます。
① Everyone has a friend during each stage of life. But only the lucky ones have the same friend in all stages of life.
「人生には、その時々で友達っていうものがいるもんだ。でも、幸運な人っていうのは、人生を通じて、ずっと同じ友達と過ごしているんだ。」
よくある人生訓のように見えますが、friendをいろいろなものに置き換えても成り立つような気がします…。
この名言は私が初めて見たときからずっと心に残り続けています。
出会ったのは高校3年生の時。
周りの友達が話題になっている問題集や参考書を買い漁っているのを見て、
「俺はこれで大丈夫かなあ」と不安になっている時でした。
この名言を見た後「いや、俺はこの子と苦楽を共にする!」と、
誰も使っていなかった参考書を使い続ける決心がつきました。
② Stay close to people who feel like sunshine.
「太陽のように感じる人のそばを離れないこと。」
closeは形容詞で「近い」という意味があります。
Stay closeで「近くにいる」→「離れない」という訳になるんですね。
周りを照らすような人に、私はなりたい。
③ If you think about something at three o'clock in the morning and then again at noon the next day, you get different answers.
「朝の3時に考えたことを、翌日の正午に考え直すと、答えが違ってくるね」
個人的には、夜は脳が「イケイケ」になってしまって冷静な判断ができないことが多いので、
翌日になってから考え直すのが得策かなと思います。
④ If you’re having trouble, it’s okay to ask your help.
「もしも困ったことがあったら、助けてって言っていいんだよ。」
逃げるのは格好悪い、悩んでいる様子を人に見せたくない。
そう思っている人が多いのではないでしょうか。
そんなことありません。もし何か困ったことがあれば、
我々講師陣にお気軽に相談してください。
今日はこれくらいにしておきましょうか。次回のブログをお楽しみに。